徹平ちゃん日和♪

teppeikun.exblog.jp
Top
『医龍』第6話
2006年 05月 19日 |
「医龍 Team Medical Dragon (研修医・伊集院登成長物語)」第6話

いよいよ第1回バチスタ手術開始です。
緊張です。ずっと空気が張り詰めていて、目が離せない1時間
(正確には50分)でした。

記念すべき(?)第1回目のバチスタ手術クランケは、以前明真で
総士長をしていた、奈良橋さん。
拡張型心筋症と言う重い心臓の病気で、このままだったら余命3ヶ月…

すでにこの回あたりまでの原作は読んでいたため、どんなことが起こるかは
予想はついていました。なので、原作とドラマの違いや、緊迫感、そして我らが伊集院先生の
成長&オロオロ感を楽しもうという意気込み(?)で、オンタイムでは観ていました。

ドラマの出だしの、バチスタチームの個々の心の声が続くところで、すでに
緊迫した雰囲気がビシバシと伝わってきて・・・
思わずりんは正座をして(>またかい)、姿勢を正しちゃいました。
(すぐに姿勢はTV方面に前のめりに崩れました(;^_^Aが・・・ )

「今日は何も見落とさないぞ・・・バチスタ手術は始まったんだ。」
この伊集院先生の心の声(ナレーション)が、すっごくいいんです。
この声に、ハート鷲摑みされちゃいました。
ムギュって感じかな(笑)
これはもうやばいですね。ハートの手術始めてもらわなくっちゃ。
伊集院先生お願いしますm(__)m  (>ってことあるごとに言っている気がします)

原作では、このオペでも伊集院先生はもっとワタワタ、オロオロ、アタフタ
するんですけど、ドラマの伊集院先生は頼もしい第2助手に成長して
おりました。
めっちゃ、普通にかっこよかったよww
今回ほとんど手術着にマスク姿で、手術マスクで顔はほとんど覆われちゃって
いたんですが、マスクの横から見える、ホクロに徹平ちゃんを感じ、
そんな二つのホクロにも「萌え~O(≧∇≦)O」なりんでした(>かなり重症末期)

そして、今回も“目の演技“光っていました(-_☆)
「オンビートの手術」と言われたときに、一瞬びっくりした表情。
朝田先生が異常心筋を確認している時の、見上げる視線!!
・・・・・・

手術中何が起こるかわかりません。大変です。
様態が変るのはクランケだけではなかった・・・( ̄□ ̄;)!!
臨床工学士の市井、こんなときに具合悪くなってしまって・・・
緊張しすぎですか?
そして、人口心肺機、何故こんなときに不具合が・・・w(☆o◎)w
臨床工学士補佐前田もアタフタアタフタ・・・
そんな時に伊集院先生登場!!o(%)○
朝田先生に人工心肺機を扱うように命令されますが・・・。
原作では、確か機械自体のベルトかなんかの故障でしたが・・・
ドラマでは、なぜかダイヤルが回っただけ?に見えたんですけど・・・
ってか、補佐さんダイヤルくらい気付こうよ!!
あのダイヤルって、勝手に自動で回っちゃったりするものなんですか?
その自動調節がおかしくなってのトラブルとかだったら分かるんですが
そうではないなら、怪奇現象? \(>_<)/ギャ-
それとも知らない間に誰かが回してみちゃった?(>誰が?)
いまいち納得のいかないりんでした・・・。

しかし、ここでもツボ発見(☆。☆)キラーン!!
メスを握る手は右手な伊集院先生ですが、メモを取るときとかは左手って以前から
喜んでいましたが、今回も左手登場ww 待ってました、サンスポ~♪
ダイヤルを回す手が左手だったのに大喜びww
伊集院先生はサンスポーですね♪
左手バンザ~イ!! (謎)

そして、この後予告だけでもかなり世間をにぎわせていた衝撃のあのシーンが・・・
ダイヤルを直して補佐さんにチェックをお願いするのですが、補佐さん
昔の伊集院先生位に、おたおた、オロオロしております。
そんな補佐さんを・・・
「バシッ」っとビンタ。ん?バシッて言うより、「ぺしっ」って
いう感じのほうがあっているかな?
「しっかりしろ!君しかいないんだ!」と言っている時の目がウルウル。
目がウルウルだったけど、かっこよかったよww
強くなったね、伊集院先生。頼もしくなったね、伊集院先生。
(>まるで、子供や弟子を見るまなざし)

でもね、その後の伊集院先生がなんかね、愛おしいの
「ぺしっ」ビンタの後、叩いてしまった左手を見てしょんぼり。
かわいい、かわいい、かわいい。
めっちゃ愛おしいんですけど・・・
「さっきは・・・ごめん」後で謝っちゃうところが、やっぱり伊集院君
らしくっていいですね。
すぐにでも駆け寄って、ギュっして、(・・、)ヾ(^ )ナデナデしてあげたい~~~!!!
きっと、本番終了後、徹平ちゃん素でも謝っているような気がするんですが・・・。

人工心肺機は伊集院先生のお陰で無事正常に作動し始めました。よかった♪
そして、バチスタ手術も無事成功に終わり・・・って思ったら、そうはいかないのが
このドラマ!!
朝田先生、異常ヶ所発見してしまいます。
うおぉぉぉぉぉぉ!!!!右冠動脈領域の拒血起こしちゃったよ・・・アワアワ
しかも、心房細動起こっちゃうし・・・(これってかなり危険なんですよね?)
そして、バイパス手術に踏み切るバチスタチーム。
ところが伊集院君助手から離れて、機械を触っていた・・・大変
人手が足りないよ~!!
藤吉先生に促されてもう一度手を洗い&消毒に行った伊集院君。
大変!!早く早く!!

っとその前に、ちょっと待ったぁ!!!!!ここにもツボが!!
ツボがあるんですよ~!!
手術着の袖口って、ゴムになっているんだぁww
あっ、袖が微妙に長いwwってか若干長いww
うわぁ!!この袖口たまんないよ!!ヾ(・・;)ォィォィ
駄目だ、壊れる・・・萌え~~~(>末期の末期)

LOVE袖口♡ LOVE長い袖♡

めっちゃ焦って手洗いしているのがよく分かる。
ちゃんと手洗いして消毒しなくちゃいけないんだけど、
キモチは焦っているんだよね。そんな演技がまた素敵♪
だって、りんも一緒に焦っちゃったもん(笑)

それにしても、手洗いしている手綺麗ですねぇ。うっとり(#^.^#)
指細くて長いし・・・なんでこんなに綺麗なの?ってくらいに綺麗だよ。
たまりませんわ~(怪)
肘から下ぴ~んと伸ばして、ゴシゴシ、ゴシゴシ
あれ?なんだか左手ばっかり洗っていませんでしたか?
気のせいかな?(ビデオが来たら1回確認しなくっちゃ)
うわ~ん、もう、せめてあのブラシ?になりたい。
いや、泡でもいいです。泡でも・・・。

伊集院君一生懸命手を早く洗ってきたのですが、手術室に
戻ってきたころには、すでにミキがグラフト採取を!!
しかも、綺麗にできているし。
伊集院君、まずミキがグラフト採取をしていることにびっくり!!
そして、綺麗にグラフト採取をやってのけたことにびっくり!!
ピンチです!!伊集院君仕事が・・・
でも、このシーンってやっぱり原作漫画だからですよね。
原作にももちろんグラフト採取をミキがやってのけるんですが、
う~ん・・・今の日本ではきっと無理だろうなぁ・・・
そうそう、原作では伊集院君再消毒には行っていません。
しゅじゅちゅしつの中で、ワタワタオタオタオロオロしっぱなしです。
教授の電話を取ってしまうのも伊集院君。
それによって、かなりジレンマ起こしています。
そんな伊集院徹平ちゃんも見てみたかった気もするのですが、
でも、まぁ綺麗な手&腕を見れたので、良しとしましょうww
(>さすが、手&腕フェチ)

ミキのグラフト採取後、バイパス形成に入るとき、伊集院君が
また自然とスッと手術部隊に入っていく姿が、なんか良かったなぁww
(うまく表現できない(ノ_・、)グスン)

手術後、バチスタチームが野口教授とすれ違うシーン
うわぁ、野口教授怒り心頭です。怒っています。きょわいよ~
伊集院先生『あっ、やばい・・・』って感じで顔を背ける
演技がこれまたGOO!!でしたね♪
表情バッチグゥですよん♪

そして、野口教授・・・記者会見でごっきげんになっちゃうなんて
なんて単純なの・・・

鬼頭教授、屋上で伊集院君の頭をポンポンしましたww
何で?頑張ったわね、ぼくちゃんって言う意味かな?
いいなぁ、りんも頭ポンポンしたい、伊集院君の頭
イイコイイコって、ナデナデポンポンしたいよ~!!(叫)

ミキをいさめる村田士長、かっこいいですよね~!!
ラストの振り向きながらの 「私個人として言わせてもらう、
あなたがそこいらの医者よりよっぽど上手く難しいグラフト採取を
やってのけた時・・・少しスッとしたわ。」

りんもスッとしたわ、士長の言葉に!!
ってか、カッコつけすぎやん。

最後、伊集院先生走る!!走る!!
またもやサンダルで階段を駆け上がっていきます。
手には新聞を持って・・・
大体って言うか、完璧想像はついていたのですが、霧島にやられましたね・・・。

徹平ちゃんの走る姿ダイスキなんですww
焦って走る伊集院先生もかわいいよ~♪('ー ' *) ♪
途中新聞落としちゃって、また拾ってとにかく走ります。
めっちゃ慌てているよ。急いでいるよ。
慌てふためく徹平ちゃんの演技好きなんですよ~♪
オロオロ、オドオド、震えたり、慌てたりな伊集院君も
これからも見せてくださいね~!!

それにしても、霧島っていったい(かなり呼び捨て)
もしかして加藤先生と付き合っていたのは、情報入手のため?
明真のバチスタチームは解散ですって!?(-"-;)
原作の霧島は、もう少しできない感じなんですよね。
一応できる人ですけど、朝田に比べたらできない設定。
しかも、加藤とは付き合っていないし・・・
霧島に関しては、ドラマオリジナルなエピソードが多そうな感じも
しました。

伊集院先生、めっきり頼れる研修医、いや、助手に成長しましたね。
これからもっともっと伊集院先生は 成長をとげていくことでしょう。
ってか、いいお医者様になりそうだなぁww
やっぱりすごい医者になるためには、夜中のイメトレが必須になってくるんでしょうか?
最後あたりには、朝田と並んで、上半身裸でイメトレやっていたらどうしよう・・・。
ある意味おいしいけど、爆笑してしまいそうです。

さて、次回は・・・
霧島本格始動って所ですか?
そして、やっと荒瀬麻酔医@サダオさんの過去も少しずつ暴かれて
行きそうですねぇ!!
でも、まだTeam加入はしなさそう・・・。
[PR]
by bz178-teppei-rin | 2006-05-19 20:33 | teppei |
<< 『医龍 Team Medica... 頁とっぷ ハイスピードで・・・ >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
ビー玉 Skin by Sun&Moon