人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徹平ちゃん日和♪

teppeikun.exblog.jp
Top
『医龍』ぼくちゃん伊集院(ネタばれです)
2006年 04月 16日 |
『医龍』第1話終わりましたww
仕事から帰るの遅くなったから、間に合わないかとヒヤヒヤもの
でしたが。。。
もうダッシュで帰宅し、無事間に合い、ONタイムで見ることができました。
家族はすでに居間にいなかったので、一人でTV占領して、TVの前で
正座をしてみていました。

第1話、まずは伊集院teppei登君の感想&ツボから。

なかなか、病院シーンにならない、病院シーンになっても伊集院めがね君
出てこないジャン(早く出せ!!)って思っていた矢先に、伊集院君登場!!
しかも、片目&片めがねのアップシーンから。
いや、これにはさすがに驚いた。
そして、伊集院君の苦悩が語られています。
誰に向かって言っているの?って思っていたら、なんと意識の無い患者さん
相手に愚痴っております。根暗君全開です!!
ちゃんと、ネクラ君になっております。
でもね、めがねの奥の徹平ちゃんの目がいいんです。
すっごく目がね、語っているんですよ。
「それが本当の医者なんですか!!」この叫びには、伊集院の苦悩が満ち溢れています。

そして、そのあと、ナースステイションに向かってとぼとぼ歩く伊集院。
なんだかやりきれなさが,ムンムンただよっているよ。
看護士さんに呼び止められて,「はいっ!!」ってはっとした顔で看護士さんの
ほうを見る伊集院。表情がぱって一変するところがいい。この「はいっ」に
やられました。
患者さんの事を聞かれて、「とくらさん」って言ってちょっと明るめの顔になる伊集院
そして、急いでカルテを取りに行くときこけちゃって、へたれ全開です。
でも、かわいいかも。
そして、ナースたちにも「いじられている」伊集院君。
「ぼくちゃん」呼ばわりをされ、ナースたちに馬鹿にされているのを
「はい?」という伊集院の表情もかわいいww
(ここから、伊集院かわいいやん♪モードにもスイッチ入っちゃいました。)

医局では、助手の木原に『イジラレ』て、からかわれ、不条理を感じながらも、
笑顔を作って、どうにかこの医局で生きていこうとしている伊集院が
すっごくいじらしいです。
複雑な笑顔、複雑な表情、すごいよ。なんか表情がほんとにすごい。
そして、ここでも、ワタワタ伊集院のかわいさが見られます。

総回診でも、伊集院君は不条理にぶち当たり・・・
納得のいかなさに唇をかみ締め・・・。(この顔がまたいい)
現実と自分の思いとの葛藤を振り払うかのように顔を洗う伊集院。
濡れ徹平ちゃんかっこいいですww
鏡を見て「慣れなきゃ・・・」と自分に言い聞かせるけど、それでも唇をかみ締める
伊集院。もうここまでくると、私のキモチも伊集院君になっています。

このあと、朝田とすれ違う伊集院君、やっとここでしっかりと白衣袖口チェックができるww
と思ってみたら・・・はっ!!白衣の袖口から手が出ているのかなって言う問題以前に・・・
白衣の袖のほうが、ワイシャツの袖よりも短かった!!
これって、白衣の袖が短すぎるのか?それとも、ワイシャツの袖が長すぎるのか?
でも、なんとなくワイシャツの袖口からはお手てが半分?って感じなんですが?
通り過ぎる朝田を見る伊集院、そのあと、遅れをとった大名行列に追いつくために
階段を駆け下りていく姿、むっちゃかわいいです。
なんか、手(腕)のカッコウとか、駆け下り方とか。かわいいよwwかわいすぎだよww

救急搬送されてきた「しにいく」の患者さんについて、朝田に聞かれ説明をするシーン
こういうもんなんだって割り切ろうとしている、自分にも言い聞かせようとしているんだなって
思いました。とっても切ないし、やりきれない伊集院。
しゅじゅちゅ室に入る前に家族の人に頭を下げられ、、伊集院も辛そうな表情で
頭を下げる。りんも一緒に辛く、やりきれない感じになっていました。

さて、しゅじゅちゅ室でのシーンでは・・・
しゅじゅちゅ着に身を包んだ徹平チャン、お顔が小さくて、マスクなどに
うもれちゃっています。
でも、わたわたかんやら、緊張感とか伝わってくるし、何よりも
徹平チャンの目の演技がピカイチ!!光っていました。
目で語る男、目で演技をする男てっぺいちゃん!!
顔の表情が、マスクで隠れて見えないのですが、めがねの奥の目が
ものすごく語っているんだよ。
驚き、あせり、納得のいかなさ、辛さ・・・・などなど、ほんとに目の表情が
状況に合わせてコロコロ変わる。それがまたよく伝わってくるんです。
あの、目の演技には本当に感動でした。
そして、朝田の神業を見る伊集院、驚きとその技のすごさに釘付けになっている伊集院君

しゅじゅちゅ後、木原に連れられて(ひきづられて)加藤のところにいく伊集院
ここでも、伊集院君不条理にぶち当たります。
このときの伊集院の表情は、このドラマ、このシーンのなかっで重要な役目を
果たしていると思う。
そう考えると、伊集院の表情って、ある意味このドラマのキーのひとつだと思う。

そして、最後は、やはり伊集院@ネクラ君で第1話終了でした。

ほんと、なんだか、伊集院に注目しまくりだったけど、ドラマ自体も見入ってしまいました。

ファンの贔屓目を抜かしても、徹平チャンの演技はすっごくよかったww
徹平ちゃん研修医はまっているよ。はまりすぎ。
徹平ちゃん@悩む研修医君役がなかなかハマっていて、バッチグーですよ♪
そして、何度も言ってしまいますが、目が本当にがいい!オドオドしてたり驚いていたり、
納得できなかったり、メガネの下からバシバシ伝わってきます。
そして、なにげにではなくて、かなり徹平ちゃん@伊集院君のアップが多かったww
アップのたびに、萌え~だったり、キュンだったり、一緒に悔しくなったりと大忙し。
でもうれしい大忙しでしたけど・・・。
これってファンサービス?でしょうか?
これからもアップよろしく頼みます。


次回は、伊集院執刀のシーンがありますねww
緊張で手がぶるぶるの伊集院君が見られます。
頑張れ、徹平ちゃん!!頑張れ伊集院君!!
伊集院君の絡みや登場もますます増えそうだしww
第2わも楽しみ~♪ワクワク、ワクワク

ここまでは、ドラマをオンタイムで見て、まだリピートしていないときに書いたものでした。



そして、ここからは、リピートを何回かした後にちょっとしたりんのボヤキを追記します。

実は、東京研修に行くときに、新幹線の中で暇だからと思って、駅ビルで原作本を
1巻と2巻購入していったのです。
何回かリピートし、そして原作を読んでてみて、ドラマ全体に対してちょっと感じたことがあります。
でも、その感じたことがうまく表現できそうも無いので、表現できる部分だけ書いてみようと思います。
ここからは本当にりんのふと思ったことなので、あまり深く突っ込まないでね(苦笑)

まず、第1話では、とにかく主要人物を全部出しておけ~感があり、
ちょっとごちゃごちゃしすぎているような気がしました。
もっと、小出しでもよかったのでは?
決まった回数の中で、これらの人物を朝田中心に絡ませて、話を組み立てていくので、
構成上しかたが無いことなのかもしれませんが、でも、もうちょっと人物を絞っても
よかったのではと思います。
第2話以降で登場させてもと思う人もいました。
この人物総出演(?)により、前振り(一応本編だけど)が長くなっていたり、
早く病院シーン行こうよって思うのに、なかなか行かなくて、う~むっていう
ところもあったな。正直。
医療ドラマはどこなの?徹平ちゃんはまだなの?(徹平ちゃんまだなの?のほうが
大きかったですが。。。)
原作では、2巻までではまだ出てきていない人物も、この第1話の中で
じゃんじゃか出てきているので、漫画原作でその原作にできるだけ忠実にって
言うのがあるのなら、原作のほうがもっとすっきりしているような気がします。
もうちょっと原作のよさを残してもいいんではないんでしょうか?
ドラマにする際に、原作のよさが失われているところもあり、
原作で別に。。。とか、ここはドラマにせんでも。。。って思うところを
ドラマにしてしまったかなっていう感じがあるところもありました。

後は、リピート2回目のときちょうど両親も見に来てしまって・・・
あの始めのほうの海辺の小屋(家?)シーンは、なんだか気まずいというか…
それは、パーティーシーンでもありましたが・・・
「本格医療ドラマ」という感覚で見ていると、最初のほうってちょっとキツイナ
って感じが正直なところ。

そして、こんな医者いたらいやだ。。。って言うか、こんな医者いるの?って
思うところも・・・。(まぁ、極端にデフォルメしているところもあるので仕方が無いのかな?)

後は演出かな?もうちょっと演出さん考えてほしいなっていうところもありました。
ナレーションや、音楽に特にそれを感じた気がします。ドラマに対して
少し演出がマッチしていないところあったような(滝汗)
りんは、演劇とか演出とかはまったくわからないので、素人が何言っているんや!!
って言われてしまうかもしれませんが、はい、ごめんなさい。
単なる一般素人の考えというかボヤキですので。。。
あれはあれでいいのよと言われてしまえば、それまでなんですが・・・。

なんだか、言いたい放題になってしまいましたが、実は、まだ言葉に
できていないこともあるんです。(>まだあるのか!?)
りんにしては、珍しく辛口?
これは、私一個人の意見ですので、こんな風に思った人もいるんだなって
流してください。っていうか、なんだこいつって思った方スルーしてやってください。

こうは書いていますが、これからの展開にも大注目しているんです!!
これからにも期待しているんです。

次の第2話がとっても楽しみでいるんですよ!!
by bz178-teppei-rin | 2006-04-16 03:30 | teppei |
<< 瑛ちゃん、映画出演(*^^)/... 頁とっぷ 「君の心臓(ハート)をわしづか... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
ビー玉 Skin by Sun&Moon